三谷 真澄

三谷 真澄

WHO'S Who

mitani[at]world.ryukoku.ac.jp

教員氏名

三谷 真澄

所属学科

国際文化学科

あなたが思う、それぞれの学科のオススメポイントを教えてください。

【グローバルスタディーズ学科】
グローバルスタディーズ学科では、TOEIC730点を卒業必須要件とし、英語圏への留学を義務づけています。建学の精神を基盤とした国際社会で活躍できる、龍大ならではのグローバル人材を養成します。
【国際文化学科】
国際文化学科では、世界三大宗教がすべて学べます。宗教は、国際社会を理解する要です。インドに端を発する仏教はアジアの文化を理解するのに必須の要素であり、日本文化とも深い関係があります。「国際文化実践プログラム」を通して、人間にとっての宗教の意義を理解することができます。また、「宗教文化士」の資格取得も目指しましょう。

どんな学生に入学して欲しいですか。

固定的な思惟から離れ、柔軟で多面的なものの見方のできる人。自己と他者の文化を尊重しつつ、異文化環境、多文化共生状況を楽しめる人。単なる語学教育に飽き足らないと思っている人。

どんな学生に育てていきたいですか。

異文化間対話や多文化共生を目指し、自己の文化の価値を他者に伝えるだけの外国語運用能力を身につけて、相互コミュニケーションのできる学生。他者や多文化を尊重し、敬意を以て接することのできる学生。

何かひとことあればお願いします。

国際文化学科は、既存学科を継承していますが、新国際文化学科は、世界と日本のつながりを重要視しています。地域単独の研究ではなく、自分の居住している日本文化との関係を念頭に置いています。経験豊かで日本文化が大好きな多国籍の教授陣がそろっています。日本に居ながらにして多文化共生状況に身を置くことができます。そこで得られるものは、必ずや、将来に役立つと思います。


このページのトップへ戻る