松居 竜五

松居 竜五

WHO'S Who

rmatsui[at]world.ryukoku.ac.jp

教員氏名

松居 竜五

所属学科

国際文化学科

あなたが思う、それぞれの学科のオススメポイントを教えてください。

【国際文化学科】
多様な言語、多様な文化、多様な価値観が学べる学科です。京都を拠点として、日本の中にある多様な文化を学べる点にも特色があると思います。
【グローバルスタディーズ】
現在の国際社会において、英語は共通語に近い位置を占めています。英語力を活用する力を得ることで、自分の活動の舞台を飛躍的に広げていくことができます。

どんな学生に入学して欲しいですか。

外国語や異文化を学ぶことは、自分の視野を広げ、考え方をより柔軟で重層的にしてくれます。目先の現象にとらわれずに、長い目で見て自分自身に投資し、精神的にも豊かな人生を送りたいと考えている人に、入学を勧めます。

どんな学生に育てていきたいですか。

平均寿命が80歳を越えているということは、多くの学生は卒業してから60年以上の時間を生きることになるという意味です。その長い人生を充実したものとして過ごすには何が必要かと考えたとき、仕事の上での満足感や内面的な充足感を持つこと、さらに家族を作ったり友人を得たりすること、などが要件として考えられると思います。学生の一人一人が、そうした生き抜く力と、人生を豊かにする力を獲得していくことを、自分の経験してきた学問での体験を伝えたり、一緒に悩んだりすることで、手伝いたいと考えています。


このページのトップへ戻る